水曜日 発声&朗読教室★どんなことをするの?

水曜日 発声&朗読教室

発声&朗読&滑舌&早口言葉
を大きく!良いを響かせるようになりたい方へ!!
半永久的に使える、の出し方の技術を身につけませんか?

DSC02651
声を使った表現の幅が広がります。
営業、接客、教員、カラオケ、歌 などなど
いろいろな場面に役立ちます!!
将来タレントや俳優・声優など
目指している方にも最適です。
話しをする時に緊張してしまう方、
ゆっくり落ち着いて話しができるようになりたい方にも最適です。

★レッスンの内容

【発声・発音
軽い運動や身体をリラックスするところから始めて、じっくり呼吸法を行います。
次に喉の開口方法を行ってから、ゆっくり声を出していきます。
声を空気に共鳴させる方法やより響く声、より遠くへ抜ける声の出し方を実践していただきます。
◎レッスンから現れる効果

・喉の開講方法がわかり、楽に声が出せるようになります。

・短期間で声を響かせられるようになります。

・カラオケに行った時、口元から段々とマイクを離せるようになります。

・良い声の出し方を覚えられます。

 

【呼吸法】

「丹田式呼吸法」を軸にして、正しい「複式呼吸法」を身につけ、息を吐くことを大切にしながら、呼吸の大切さを実感していただきます。

 

◎正しい呼吸法を覚えられます。

・身体が温かくなります。

・足先の冷え性が良くなった方もおられます。

 

【滑舌・早口言葉】

・舌先の使い方をトレーニングしながら「摩擦音」や「鼻濁音」を発音します。

・ア行~パ行までの「早口言葉」を読みながら、正しい発音方法やどんなに難しい

「早口言葉」もスラスラ言えるようになる、とっておきのコツ「発音文節」をお教えします。

 

◎早口言葉の達人になれます!

・温かみのある、よりしっかりした滑舌・発音方法を身に付けられます。

 

【朗読】

月、週替わりで有名な詩や文学作品を朗読します。

朗読をする上で作者の「心」を伝えられることを大切にしています。

作者の「呼吸」を考えながら、作品の意図や考えに合った、読み方、声のトーンやテンポの変え方、発音地点などアドバイスして、みんなで一緒に朗読していきます。

 

◎朗読が自然に上達します。

・自然に読解力が身につきます。

・声における表現の幅、伝え方が広がります。
【個々に合ったアドバイス】

・いろいろな形で声を出していただきながら、その人に合った声の出し方や「声」で抱えている悩みや不安、問題の原因を探り、アドバイスしていきます。

・「声」に対するあらゆる質問にもお答えします。

 

※軽い運動をしたり身体を動かしますので、できるだけ動きやすい服装をお持ち下さい。
少人数制なので、ひとりひとり、あなたにぴったり合った「発声」のアドバイスや
「声」に関するどんな質問も丁寧にお答えしています。

20140421_151151

★開講日★ 毎週水曜日 19:10~20:30 

★料 金★ 1レッスン 2,000円※予約制
※順次、開講できる曜日を増やしていきます。

★木曜日開講準備中です。

 

★資  格★
16 歳以上(18歳未満の方は保護者の同意が必要です。)

★練習場所★
SALA~サラ
※練習場所は水曜日はこちらですが、大阪市内で異なることがあります。メールにてお問い合せください。

出来たばかりの教室でとっても綺麗で清潔です。

<アクセス>

大阪市営地下鉄四ツ橋線岸里駅 出口北へ3分

大阪市営地下鉄堺筋線天下茶屋駅 西へ3分

南海本線、高野、泉北線天下茶屋駅 西へ3分。

※天下茶屋フットサルさん・ノアインドアテニスさん西側です。

 

map20020140422_152447

<クリックで拡大>

応募方法

メールにてご連絡ください。

タイトルに「発声&朗読教室希望」

本文に「①氏名、②年齢、③住所、④連絡先、

⑤携帯のメールから送信される方はパソコンのメールアドレス

をご明記の上、ご連絡下さい。
折り返しご連絡差し上げます。

Ryuseigun(劇団☆流星群) 岩倉直人
ryusei@ryuseigun.com お問い合わせ TEL:06-6659-0066
※お問い合わせは出来るだけメールでお願いします。

<ご返信メールが届かない方>
お送りいただきましたメールへのお返事はパソコンのメールアドレスからお送りしています。
携帯電話やスマートフォンなどで「迷惑メールフィルター」をご利用の方はメールの受信が
できていない可能性が考えられます。
「ryusei@ryuseigun.com」を受信可能ドメインに設定してからもう一度お送りください。

 

よくある質問

 

Q:1回の参加で効果はありますか?
A:あります。1回目にご参加頂いた時は、まず「声」の出し方・仕組みをご説明させて頂きます。
レッスン中も出している「声」に少し変化を感じて頂けるようになります。
※しかし、1回だけの参加では継続すること、コツを身につけることはできません。
Q:どれくらい通えばいいですか?
A:個人差はありますが、だいたい6ヶ月くらいで大丈夫です。
3ヶ月経てば「声」が響くようになったことを実感して頂けるようになります。
Q:毎週行けなくても大丈夫ですか?
A:はい、大丈夫です。お時間のある時に参加して頂いて大丈夫です。
お休みされている時、日常の中でも練習できるメニューをお教えしています。
Q:参加人数を教えて下さい。
A:だいたい7人前後で行っています。
Q:参加されている方の年齢層を教えて下さい。
A:19歳~45歳くらいです。
Q:教えていただいた「発声方法」はずっと使えますか?
A:はい、技術やコツを身につけて頂くので、半永久的に使えます。
Q:服装について教えて下さい。
A:できるだけ動きやすい服装やタオルをお持ち下さい。上履きは不要です。着替える場所もございます。

 

講師 プロフィール

岩倉直人

プロフィール

1975年島根県益田市生まれ。 大阪市立南高等学校 国語科 1期生。

劇団の全公演の作・演出を手掛ける。 公演時の音響操作、プラネタリウム操作、 星空解説も担当している。

過去には手打ちうどんのお店やイタリア料理店で勤めたこともあり、 コックの経験もある。

近年ではプラネタリウムの操作で「いい声」の星のお兄さんとして、 「発声」した時の声は天井が落ちてくるような鋼の声として評価を得ている。

岩倉の⇒FACEBOOKページ、⇒アメブロページクリックでジャンプします)

発声&朗読教室参加者の声

 

岩倉さんの説明はとても理にかなっていて、正しい声の出し方を分かりやすく教えてくれました。

なおかつ、分からないことはすぐに答えていただいて、とても助かりました。
そして、3ヵ月たったころには、仕事中でもその成果を感じることが出来て、とても嬉しかったです。
J.Iさん 参加期間:6月~9月

 

のどに負担のかかる発声の癖は、長年に渡るものなので、すぐには改善されませんが、
継続して教室に通っていますと「発声のコツ」が身体で感じられる時が必ずあります。
岩倉さんのご指導は、ソフトな口調で、僅かな成長をも見逃さず、
フィードバックしアドバイスをしてくれるので、打たれ弱い私(^^)でも、続けて
これたのだと思います。そして、発声教室に通っていると、丹田式呼吸をするこ
とで自律神経が刺激され、体調が整うという「おまけ」がついてきます。
まさに一石二鳥の「発声&朗読教室」です。
Y.Sさん 2012年10月~現在受講中

 

劇団☆流星群について

 

1992年に結成。幻想的かつメッセージ性の強い作品を創っている。
『あっ!?』と驚く実験的空間と名を打ち、1万個の風船や半紙5万枚分の
紙吹雪劇場、6千個の星電球などで会場を覆い尽くしたりしている。
年に1度はプラネタリウム公演を行い、全国に発信している。
発声については、公演する空間は直径18mのプラネタリウムドームだったり、奥行き30mもある空間で野外劇を行っても一切マイクを使わないことを心がけている。

劇団☆流星群のホームページはこちら